FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
行動する人
4月は新しいことをスタートするのにいい季節ですね。
気候もよくなり、身体も動きやすくなります。
しかし、やりたいことをすぐに行動できる人とそうでない人がいます。
その違いって何でしょう?

人間は楽な方を選ぶ修正があります。
本能的に誰もが、簡単で無理の無い方を選びたいと
思っています。

しかし、何か新しいことをはじめるには、好きなことであっても
または、出来たらいいなぁ・・と思っていても、そうそう
簡単にはいかないだろう・・と過去の経験や人から言われた言葉からの
刷り込みで、難しいと思い込んでいる人が多いです。

つまり行動する為には、本能で楽かどうか
を選び、思い込みで難しいと判断していることに関しては
行動にブレーキを掛けるという仕組みがあるということです。

では、どうのようにしてその自分のブレーキを解除するか?
その方法を知っている人は、行動できる人です。
その方法とは、動機です。

行動することで大きな価値を得られるとイメージできるか
逆にそれをしない事でどれほどの痛みを感じるか?
を考えることの出来る人です。

例えば、これが出来なかったら明日は家族全員無一文になる・・と
言われたらきっと行動するでしょう。

また、これをしたら億万長者になります・・・と言われたら
どうでしょうか?

ほとんどの人が少しぐらいのことは、我慢してやってみようと
思います。

誰でも、したいなぁ・・と思うことがあったとしても
その先のそれをした事で得られるものが
本当に欲しい、価値あるものでなければ動きません。

であるならば、今あなたがしたいと思うことにどれだけの価値を
見つけることが出来るか・・です。

行動できる人は、どんな小さなことでも【やる価値あり】・・という
心を持っている人です。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

新しい事をスタートさせたいあなたへ
スポーツの秋、読書の秋・・・何かを新しくスタート
させるのにはいい季節ですね。

でも、せっかく始めたのに、続けることって
難しいなぁ・・と考えいる方も多いのではないかと思います。

そこで継続が大切だということについて2つの視点で
考えたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『継続』のポイントについて
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①飽きてしまう人へ

人は同じ体験であっても、その時の知識の総量と
それを求める欲求の度合いによって入り方が変わります。


つまり同じ内容でも毎回気づき学ぶポイントが違うと言う事です。

1年前に読んでいいなぁ・・と思っていた
そんな本をもう一度読み返してみる。

すると新しい気づきがあり、以前感じたこととは
また違った感動を覚えた・・と言う経験をされた方
いらっしゃいませんか?


継続は新しい発見につながるものだと意識して
チャレンジしましょう!


②なかなか身につかないので挫折するという人へ

新しい知識を得る時、
そうだ・・・って思っていたのに、すぐに忘れてしまい、
自分の不甲斐なさに自信を失うことって
ありますね。

それを繰り返すと自信のない自分を見るのがいやなので
新しいことにチャレンジすることを止めてしまいます。

・・・がご安心下さい。

エビングハウスはこのように唱えています。

人は、30分後には40パーセント
   1日後には66パーセント
   30日後には80パーセント忘れる

何でも出来る人とそうでない人の違いは、
本来持っている能力の差よりも、
継続の習慣があるかどうかの違いが大きいという事です。

では、その継続の習慣ってどうやれば身につくか?
ですね。


私達が新しい知識を身につけるためのステップとして、

・・・無意識で不可能、そして知識を得て可能
さらに、得た知識を自分の習慣として無意識に
できる様にする。

このステップを意識することで、自分が今どの位置に
いるかが分かり、さらに先を目指す意欲が沸いてきます。
つまり楽しくなります。

学ぶこと⇒まず無意識から意識できます。
次に、意識してやることで可能になっていきます。
さらに、可能になってもやり続けると無意識でできる様になります。



そして、もうひとつインキュベイトの法則というのがあります。

ひとつの簡単で新しい習慣を身につける為には、
最低21日間続けて行うことです。

例えば、笑顔で朝の挨拶を習慣にするためには、

21日間、毎朝意識して挨拶をするのです。

すると笑顔が習慣となって身につき、
その事で継続の力も養われます。

まずは、簡単に出来ることを21日間やってみる事です。
その積み重ねが継続の力を養うことにつながります。

それが1年後2年後に大きな力となっていきます。

※途中で止まったら、自分を責めずに、
またそこから21日間継続すればいいのです。

さあ、あなたはこの秋から何をスタートさせますか?

10月からはじまる。自分磨きのセミナーはいかがですか?

◆◆あなたもあなたに出合った人達もともにハッピーになる
コミュ二ケーションアップセミナーのご案内です。

 下記ホームページへ
http://www.cs-be-with.com/page.htm

インプリンティング
あなたは何時も自分になんて声かけていますか?

ちょっとした失敗を『あ~バカだ』・・・と
繰り返し頭の中でつぷやいていませんか?

人間の脳は事実かそうでないかよりも、
人が何度も考えたこと・・・を現実して捉えます。

そして、その事を実現しようとます。

つまりあなたが自分に何と言っているかが現実のものに
なるのです。

失敗を嘆いていると脳は自分は失敗する・・・と言う
メッセージを受け現実にそのように働きます。

何時も成功を考えたり、自分に出来ると言うと
それを現実の現そうと脳は働きます。

自分で自分の脳へ何を刷り込んでいますか?
刷り込みのことをインプリンティングと言います。

あなたのインプリンティングは何ですか?
よかった~ノート
今日は雨でよかった~!
・・・だってプチトマトに水やりしなくて済んだもの。

庭の黄色いバラがまた咲いた~よかった~!
・・・香りがとっても優しい気分にさせてくれるもの。

以前セミナーに参加した人から声かけてもらった~よかった!
・・・その時のことを今でも心がけてるって。

相談うけていたクライアントからお礼の手紙もらって~よかった~!
・・・1歩前進したよ・・・って良かったぁ。

元気でよかった~!
・・・こうしてブログかけるよ・・・何でも出来るってありがたいね~。

今日も仕事できてよかった~!
・・・クライアントの人達に喜んで貰える事が嬉しいね。

みさちゃんに電話してよかった~!
・・・私が話した笑いのヨガのリーダーになったんだね~すごい。


ところで、あなたは今日どんな良いことがあっかたなぁ~?
沢山見つけてみよう~!
そして、よかった探しを日記にしてみてはいかがですか?

きっと、知らない間にあなたの周りに数え切れない『良かった~』が
見えてくるよ~!

涙のちから
最近あなたは、涙を流したことがありますか?
それはどんな時ですか?

感動の涙ですか?

悲しみの涙ですか?

怒りの涙ですか?

私達は涙を流すことで感情を放つことが出来ます。

しかし、何らかの理由で自分の感情を感じてはいけない
感じても人に見せてはいけない
・・・と、まるで鍋にふたをしたような状態を続けている人はいませんか?

鍋が沸騰するとフタが浮いて蒸気が出ます。
もし、密閉してしてどうなるでしょうか?

人の感情もいい、悪いとか別にして
溜め込んでしまうと爆発してしまいます。

そうならないためには、自分の感情を感じて
解き放つことが大切です。

涙は内面にたまった感情を出しているのです。

もし涙が出ない・・・
感情を外に出せない・・・
自分の感情を感じたい
自分の心を癒したい・・方におすすめのセミナー

5月29日(日)13:30~15:30まで
あなたを癒すワークショップ
【涙は心の自然治癒力】を開催いたします。

~涙~をキーワードにストレス社会に生きる私達を癒す
ヒント満載のセミナーです。

ぜひご参加下さいね~!

◆開催日時 5月29日(日)13:30~15:30

◆開催場所 広島市まちづくり市民交流プラザ
      北棟5階 研修室C

◆参加費  3,000円

      ※先着20名様にプチプレゼントあります。

◆講 師  下和田 実先生

◆お申し込み先  090-8997-9943 林田まで
    
◆主 催  コーチングスタジオビーウィズ 

       広島市佐伯区杉並台45-13
        TEL   0829-86-1570
       メール hayashida@cs-be-with.com


お近くの方は是非ご参加下さい。
お待ち致しております。
プロフィール

csbewith

Author:csbewith
ようこそ!
笑顔のステキな人を町中にいっぱいにしたい・・!
それが私の夢です。
笑顔のステキな人は何時も自分を磨いています。
そんなあなたの『心のエステシャン』として
今まで学び、気づいたことをお伝えしていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク