FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
カウンセリング・コーチングが身近になる
心の悩みや、問題を抱えた時あなたはどうしますか?

①誰かに相談する。
②本を読んでヒントを得る。
③悩みを引きずったままで過ごす。
④お酒やその他のことで気分を変える。


どでも、すっきりするところまでは遠いですね。

そうです。悩んでいる人にとっては、その人自身の問題が他の要素と
絡み合い複雑になってしまう為に簡単に解決できません。

そして悩みが膨らみ、重なっていくうちにストレスが溜まり体調にも影響を
及ぼし健康を害します。

一昔前までは、体調を壊した方が病院を訪れ、
原因は神経から来ているのではないか・・・ということで、
心療内科を紹介されてカウンセリングを受けに行くという経緯をたどられていました。

そして、カウンセリングに行ってます。・・というと
とても重たい心の病にかかっていると誤解されていました。

最近はちょっとした悩みや自分の考え方についてアドバイスが欲しいから等、
気軽にカウンセリングやコーチングを受ける人が増えています。
また自分の成長の為にコーチングを継続的に受けているという人も増えてきました。

実際には、カウンセリングやコーチングによって相談者(クライアント)の

心の問題を解決するということは、

問題解決だけにとどまらず、

その人が本来の自分のあり方に気づき、自己実現、自己成長を促し

自らの目標(ゴール)に向かって行動することによって

問題が問題でなくなるようになると言う事です。


悩んだ時に友達や先輩に相談する人がいます。

相談を受けた人は、自分の経験や主観から相談者に共感したり、アドバイスをします。


カウンセラーやコーチはプロとしての倫理を大切にしながら、

経験を通してだけではなく、心理学に基きクライアントの話を傾聴します。

そして問題や悩みの原因に気づく質問をします。

また本人の同意を得た上で、時にはアドバイスや提案をします。

けっして押し付けや主観だけでクライアントに対して話をしません。

心理学的に話を傾聴する・・・ってどんな雰囲気なの?と
思う方もいらっしるかもしれませんが、

ただ耳で聞くだけではなく、全身のエネルギーを傾けて
クライアントの気持ちを理解しようと一生懸命聴くことなのです。

どんな話し方でも、話の内容がまとまっていなくても、
たとえそれが愚痴であっても相談者が話したい、
聞いてもらいたいと思うことを全て傾聴します。

この段階で悩みの50%は、クリアーになります。

残りの50%はクライアントの内側(何故悩むか)にあります。

悩まない自分を作ろうとおもうのならば、
簡単に言うと幸せな自分作りを目標にすればいいのです。

目標が決まれば、そこに向かって進めばいいのです。


本当にピアノが上手くなりたいと思えば毎日レッスンしませんか?

料理が楽しくて仕方ないのない人は、もっと上手くなりたいと、料理教室に通います。



カウンセリングやコーチングは幸せな自分作りの為の教室です。



もっと気軽カウンセリングやコーチングの扉を開いてみませんか?




スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

悩みを共有しよう!あなたの悩みの解決の糸口をご紹介! 第4回 スペシャルコラボイベント 『ソウル&フェアリー』スピリチュアルカウンセリング あなたの悩みを霊視でズバっと鑑定し、 望みが叶うよう、今すぐ役立つア
プロフィール

csbewith

Author:csbewith
ようこそ!
笑顔のステキな人を町中にいっぱいにしたい・・!
それが私の夢です。
笑顔のステキな人は何時も自分を磨いています。
そんなあなたの『心のエステシャン』として
今まで学び、気づいたことをお伝えしていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク