FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2011/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
聞いてくれるだけでいい
あなたは人の話をどのように聞いていますか?

人はどのように話すかは考えますが、
どのように話を聞こうか・・・と考える事は少ないです。

それは、自分の話を聞いてもらいたいと思う人が
圧倒的に多いことを証明しているのと同じです。

話したいことばかりに意識が向いて
聞き方を学ぶ人は少ないです。

しかし、話したいと思っている人が多いということは、
その話をしっかり聞いてあげれば、誰でも人気者になれる・・
のではないでしょうか?

人は自分の話をよく聞いてくれる人を好みます。

その人を好きになります。

そして、自分の話に共感してくれることで
安心感や信頼感を持ちます。

子どもは親に話を聞いてもらえると嬉しそうな顔をします。
大人も同じです。

お年よりは何度も同じ話でも嫌な顔せず聞いてくれる人が
いるだけで幸せに表情をします。

つらい時、自分の話を聞いて、たったひとりでも共感してくれる人が
いると救われます。

話を聴くということは、自分が思う以上にいい影響を
人に齎します。

答えを求めているのではないのです。
だだ話を聞いてもらいたいのです。
ひとりでも共感者がいるだけで勇気と元気が沸いてきます。


あなたの共感者は近くにいますか?
明日は誰の共感者になってあげますか?



スポンサーサイト



未来を変える寝る前と朝起きた時
あなたは1日の終わりに何を考えますか?

楽しかった事や、今日、出会った人達のことを
思い出し、感謝できるといいですね~。

なぜなら、寝る前に何を思うかで明日の目覚めが違ってくるからです。

しかし、ほとんどの人は、寝る前に考えることは今日あった嫌なことや
失敗したことなどネガティブなことを何度も思い出します。

私達の脳は、実際に起こった出来事よりも、何度も繰り返し考えたことを
記憶します。

つまり、あなたが何度も考え心に描いたことを取り入れるのです。

であるならば、夜寝る前に嬉しかったこと
楽しかったことを思い描いて寝ること。

朝は、目がさめたら自分に笑顔でおはようと言うことです。

そして、今日1日を楽しくするために何が出来るか?
を考えるのです。

そうすることで、あなたの人生が1年後が大きく変わります。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

志あわせ
あなたの左手と右手を合わせて下さい。

左手があなたの目指す目標

右手があなたの行動

人は喜んだ時、手をたたきます。

両手を合わせて拍手します。

これが 幸せ⇒志合わせです。

左手だけでは拍手できません。

右手だけでも出来ません。

目標を決めたらそれに合った行動しなければ
絵に描いたもちになってしまいます。

つまり幸せは志と行動が合った状態から生まれるものです。

今日あなたは、『志合わせ』していますか?

脳の反応
楽しいことを考える気持ちも明るくなります。
人の脳は現実に反応すよりも、現実をどのように受け止めて
どう感じているかに反応します。

つまり、同じ事実であってもそれを受ける人の楽しい
楽しくないで反応が変わります。

いつも小さなことでも嬉しいなぁ~!・・と感じる心を持って人は
幸せを引き寄せます。

反対に、不平不満タラタラの人は、不愉快なことを引き寄せます。

私達は、毎日楽しく幸せに暮らしたいと願いながら、
自らの言葉が大きく影響していることを理解する必要があります。

自分の心の状態を見つめる時間を1日の中で15分作りましょう。
そして幸せを感じるハードルを下げて、ちょっとしたことでも
喜べる自分になりましょう。





自由なこどもと従うこども
あなたの中に活発で好奇心いっぱいの自由な子どもがいますか?

それともやりたいことがあっても我慢する、
周囲の顔色を見ながら従っている子どもが
いますか?

人は赤ちゃんから大人になる間に自由な子どもの部分をすり減らし、
従う子どもを大きくします。

家庭、学校、職場でも、誰かに従わなければ認めてもらえないので
仕方ないのです。

しかしそれがいつもいつもだと、息苦しくなってしまいます。

そんな時は少し立ち止まって考えてみることです。

すると最近心から笑っていない自分がいることに気づきます。

さらに自分が昔やりたいと思っていたことや胸がわくわくすることを
どこかに置いてきてしまったことにも気づきます。

そうなんです・・・人は自由な子どもが心の中にいなければ
幸せになるチャンスを逃してしまいます。

あなたは子どもの時、何に感動しましたか?
何を見て笑い、どんなことにわくわくしましたか?
大きな声で泣いたのは何があった時ですか?
何を見てはしゃぎましたか?

大人だからと言って大人ぶってばかりいないで、時には自由な子どもになって
みませんか?

誰かにも遠慮することなく、自由な子どもになって大きな声で笑ってみませんか?

笑いは心も身体も元気にしてくれます。
笑いは心に幸せを運んできてくれます。

自分の中の自由な子どもをよみがえらせましょう。


スロージョギング
朝起きてすぐに太陽の光を浴びると身体が目覚めます。

さらに、1パイのお水を飲んむと全身にエネルギーが行き渡ります。

そして道に咲いている小さな花や、公園の桜の樹の下を覗き込むようにして

スロージョギングをすると心が目を覚まします。

遠くで鳴いている鳥の声、空と雲、風の音、花の匂い・・・

春は自然界の目覚めの時です。

少しだけ早起きして、外の空気を身体いっぱい吸ってみませんか?

気持ちのいい1日のスタートです。

テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

プロフィール

csbewith

Author:csbewith
ようこそ!
笑顔のステキな人を町中にいっぱいにしたい・・!
それが私の夢です。
笑顔のステキな人は何時も自分を磨いています。
そんなあなたの『心のエステシャン』として
今まで学び、気づいたことをお伝えしていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク