FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2009/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
集中力
今日あなたが集中したことは何ですか?
どのくらい集中できましたか?
どのようにしてその集中を高めましたか?

人が何にどのくらい集中するかで人生の到達地点が変わってきます。

たとえば、何か失敗した時、

  解決方法に集中する人。
  失敗の原因ばかりに集中する人。
  人のせいや言い訳に集中する人。

1番多いのは言い訳する人です。
勿論失敗したことに対して説明し理解を求めることもあるでしょう。

しかし、そういう時に、どのようにすれば解決できるかに焦点を当てたり、
失敗を認め、次は成功する・・・と前向きな改善策に集中できると、失敗や挫折を
乗り越え成功に近づくことができます。


人は何時いかなる時も、どのように考えるかは、その人自身でなければ決められません。
もっと言うなら、あなたしかあなたの考え方は変えることができないという事です。

そして、何にどのように集中するかは人の責任ではなく、あなたの責任の下、
あなた自らが選択したものにしか集中できないのです。

その事を意識できるかどうかで夢や目標を達成できる・・幸せになるかならないかが
決まります。

一日をあなたが何にどのように意識を向けたか、言いかえると何に焦点をあてたかです。

あなたの目標達成に焦点をあてずに目標に到達する事はできません。
行き先を決めても、そこを目指す事ができなければ、起動から外れます。
そして起動から外れたことさえ気がつきません。

あなたが、どん底の情況であっても、些細な楽しい事、嬉しい事、感謝できることを探し
そこにあなたの意識を集中てせることてせ、幸せの中に生きる事ができます。
間違っても怒りや、恨みや、妬みに繋がることに焦点をあてないこと、集中しないことです。
そうすることで、一日を幸せに感じることができるようになります。


しかし、何も意識せず、ネガティブなことに意識を向けてしまう習慣の人が多いです。

一日を何にも考えずに生きる人はその一日をもっと大切なものとして、自分にとって
何に集中することが幸せに繋がるかを朝1番に考える時間をつくりましょう。
きっと昨日までとは全く違う今日を生きることができます。


スポンサーサイト



テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

ゴミ捨て
あなた週に何回ゴミを捨てますか?

ゴミはエコを心がけて生活していても、毎日なにがしらの量できます。
そしてそれを捨てなければ部屋に新しいものや本当に必要なものを
大切においておくスペースがなくなります。


そう考えると人の心の中も同じです。
意識的に毎日不要なものを外に出していかなければ、新しいものや大切なものを
入る場所がなくなります。



しかし、家のゴミは出しても、心のゴミを出す人は少ないです。

今度、ゴミを出す時、あなたの心の中のゴミも一緒に出しましょう。
そしてそれを習慣にすれば、いつもネガティブでいっぱいの心の状態から、
プラスの状態を受け入れる心のスペースを設けることができます。

ゴミと一緒に心のゴミも整理されるのをイメージしましょう。
そしてストレスや悩みから解放されましょう。
するとあなたの体も心も軽くなります。

テーマ : おだやかな心でいるために
ジャンル : 心と身体

心の傷を癒す
あなたは最近『あっ・・失敗した!』と思ったことはありませんか?
仕事の上で、友人との関係など人間関係の上での失敗だけではなく、あらゆることで
あなたの本来望まない結果になってしまったことはありませんか?

人は失敗した事のない人はいません。それは皆さんご存知だと思います。
であるならば、望まない結果になった時にどうするかがあなたにとって最も大切なことです。

・・・とは言え
ある人は、自分を責めます。
ある人は、もういやだと諦めます。
ある人は、人や環境など周囲に言い訳を求めます。・・・私のせいじゃない!と


でも、何度も言いますが、誰でも失敗はあるものです。

一度の失敗で自分を駄目な人間だと思うのは、やめましょう。
一度の失敗で諦めるのはやめましょう。
そんなことをしていたら、人生で何ひとつ達成することはできないからです。

失敗は物ごとに対し失敗したそこからどうすればいいかを学び、
自分はその事で成長できる人間だと思う事です。

物事が上手くいかないことと、あなたが駄目な人間だということでは全くイコールではありません。
ただし、周囲の環境や人の責任にしている限り自らの成長つなげることはできません。

あなたの人生で起こるあなたが思う失敗は、あなた自身の責任だとした時に初めて
成長に結びつきます。
自分を責めるのではなく、この事で学び成長できる方向で物事を
捕らえることこそが、失敗を生かすチャンスです。

そしてやがてそのことがあったお陰で、社会に、そして周囲の人達にも恩返しできるように
なるのです。

もしあなたが今自分を責めて自分の心にぐさぐさとナイフをさす様な
自責の念にかられているのなら、それはもうやめましょう。


自分で自分の心に傷をつけるようなことはやめましょう。
あなたの心を癒すのは、あなたです。
あなたの考え方を変えるだけで心の傷を癒されます。

そして周囲の人に喜んでもらえる人になりましょう。




テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体

今日の目標
自己啓発の本を読むと、目標を持つことが大切だと言われています。

でも、その目標がなかなか見つからない人が沢山います。

そんな人は、こういう考え方をしてみてはどうですか?

今日、ひとつだけ絶対達成する、やるぞ!という小さな実現可能なことを目標にするのです。

そして、まず、そのやり方や達成方法を考え、イメージします。

そしてとにかく行動します。・・・面倒だなぁ・・と言う気持ちがでたら、
達成した時の気持ちを考えるか、もっと小さな目標にします。
(たぶん一般的にはそんなことは目標にしない・・というような小さな簡単な事でもOK)


達成したら、目一杯喜びます。

これを繰り替えしていくうちに、潜在意識はあなたは目標を達成する人だと

思います。すると次第に大きな目標を立てても達成するモードに入るのです。

潜在意識を活用して人生を幸せに生きることができます。

また自分の考える習慣を見直し、自分を自分でプログラミングする事で、幸せになります。

この考え方は、サイコサイバネテックス理論に書いてありました。

興味のある人は一度読んで見てください。





テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体

今を幸せに生きる
多くの人は幸せになりたい・・・と言います。

その人達を見ていると何も不幸なことはなさそうなのに
幸せなりたいと言います。

どうなれば幸せですか?
・・・と訊くとはっきり答えが返ってきません。

あなたは今幸せですか?
あなたの幸せって何ですか?


将来、いい会社に入れたら幸せ
将来、素敵な人と結婚できたら幸せ
将来、大きな家に住めたら幸せ
将来、お金持ちになったら幸せ


・・・・これでは、明日もし死んだら幸せを感じる事が
できないまま亡くなってしまいます。


いつかは幸せらなりたいと思いながらずっと不安や心配
あせり、嫉妬を持ち暮らすより、

今、あなた自身を受け入れ、あるがままの自分に感謝する事ができたら、
今、ほんの些細ないい所に焦点を当てて周囲を見る事ができたら、
今、幸せを感じる事ができるのではないでしょうか?



明日を生きる事は誰一人としてできません。
何故なら、明日になったら、それは今になるからです。



人は、過去にも未来にも生きる事はできません。

今この瞬間に生きているのです。



であるならば、
今を大切にし素晴らしいと感じる自分でいることができたら
それが幸せに生きている人なのです。



テーマ : おだやかな心でいるために
ジャンル : 心と身体

自分に優しく
あなたは、自分を自分でとのように見ていますか?

ほとんどの人は自分にとっても厳しいです。

子供の時のたった一回の失敗が原因で大人になっても自分に自信をもてない人がいます。

『どうせ私なんか・・・』

『何をしても出来ないし駄目な人間なんだ・・・』

など、決して出来ないわけではないのに、最初から言い訳をして出来ない自分をイメージしていまう、

そしてたいていそういう人は、周囲の人からの評価以上に、自己評価が厳しく、低い人が多いです。






特に日本人は、謙遜や、謙虚であることを良しとしているところもあります。

しかし、必要以上に自分に厳しくするのではなく、自分を優しい心の目で見てあげましょう。

あなた以外の人はあなたのことを見ていないのです。

あなたを見ているのは、あなた自身なのです。

そしてそのあなた自身の目がどのようにあなたのことを見るかで、

あなたの現在に影響を与えているのです。

何故なら、人は思っているとおりの自分になるからです。

もし自分のことをいつも失敗ばかりの駄目な人間だと心の目で見ていると

いつも失敗を恐れ自信を持てません。

逆に、少々の失敗をしても、自分が駄目なのではなく物事の対処の仕方を失敗を

通して学ぶ事が出来たからオーケーだ・・・と心の目で見たならば、

自信に満ち目標に向かって行動を取る事ができます。

その行動が出来るか出来ないかで人生が大きく変わります。






人に対して優しくできるのは素晴らしいです。

でも本当は自分に優しくなる事のほうがもっとも重要なのです。

あなたは今あなた自身に優しくしていますか?

テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

セルフイメージを高める
人は自分の思っているとおりの自分になります。
・・・ということは、自分が自分に制限をかけているとそのとおりになります。
制限などなく自分の可能性を信じている人はその反対で、思う自分になります。

何が違うかというと本人の能力や資質よりも、セルフイメージの持ち方が大きな影響を
与え違いを生み出しているのです。

思考は現実化する・・・という本があります。
まさにあなたが幸せになりたいと思うのなら、自分は幸せだと感じることが大切です。
その感情を心から感じれとれない人は、少し、練習が必要です。

自分がどんな自分になりたいのかを考え、それをイメージし目標をたてます。
そしてあたかもそのようになっている映像を思い浮かべながら行動するのです。
これを毎日繰り替えしイメージすることが大切です。
その結果、生活の環境や経済状況に関係なく、本当に自分の目標を抱き、それを信じ、最良の行動を取っていくことが出来るようになります。
もし低いセルフイメージを持っていると感じる人は、イメージトレーニングを
行ってより、自分に自信つけましょう。
具体的には、どんな小さなことでもいいので、成功したときを思い出すのです。
そして、それを今の問題に置き換えて、できるのだとイメージして下さい。

つまり、自分のいいところを見つけて自分褒めるのです。
その事であなたのセルフイメージは、高まります。
セルフイメージが高い人は成功できます。

さあ、あなたの中にいるもう独りの自分へのイメージを見直しましょう。

そしてよりよいイメージを沢山思い出し、自己イメージを高めましょう。
価値観
人の価値観はそれぞれ違います。

幸せについても人それぞれ違います。

では、価値観はどのようにして作られるのでしょうか?

それは、生まれてから12歳までの間に置かれた環境下のもとに85%から90%作られると言われて
います。

具体的に言うと親、兄弟家族、友達、先生・・・などその間に係わった人々、情報があなたの考え方を形成しそれが今のあなたの価値観となっているのです。

例えば、母親が猫が嫌いであれば、猫を見る度に子供に猫は怖いよ・・というメッセージを送ります。

すると子供は猫は怖い生き物なのだ・・・と受けり、無意識の内に猫嫌いになります。

・・・ということは、今のあなたの価値観はいい悪いは別にして、子供の頃に、周囲の人によってすりこまれたものがほとんどだということです。

もちろん両親や周囲の人から、大切なことを沢山学んで自分の中に取り入れている部分もあると思います。

しかし、あなたの心が何時も満たされず自信のない状態にあり、夢や目標に
向かって行動できない場合は、自分の価値観(物の見方考え方)を再考してみるいいチャンスです。

何故なら、一般的に人は、ネガティブな事に焦点をあててあなたに語りかけている事が多いからです。
あれしたらダメ、これしたら危ない・・・と、毎日心配症のお母さんに言われて育った子供は、大人になってから何をするにも無理だと最初から諦めて1歩踏み出す事が出来なくなります。

成功に焦点を当てるより失敗に焦点を当て評価されることで、いつしか自信をもてなくなってしまうのです。
すると夢や目標をもてなくなります。

しかし、人の評価や言葉で出来たあなた自身が思う自分の価値ではなく、重要なのは、あなた自身はどういう人なのかをもう一度自分でイメージする事です。

本当のあなたは素晴らしく、無限の可能性を秘めているのです。

本来のあなたは輝いているのです。

人はみな生まれた時からダイヤモンドの原石を持って生まれているのです。

その原石に気づき、自分で自分を磨き本来の輝きを放ちましょう。

あなたの価値観はあなた自身で築きあげていけばいいのです。

テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

男女間のコミュニケーションの違い
コミュニケーションを取る目的はなんでしょう?
何故人はコミュニケーションを取るのでしょうか?

実は、男性と女性ではコミュニケーションを取る理由が違うのです。
男性は目標や課題にいち早く達成するためにとどうすればいいか?について話ます。
また、問題を解決するためにはどうすればいいかを話ます。

女性は男性と同じように問題解決のために話し合いをしますが、
それ以外の目的でも話をします。
ストレス解消、自分が何を話したいかを知るために話す、そして自分の思いを共感してもらいたい
という願望から話をします。
女性は男性に比べてコミュニケーションを取る目的が複数あるということです。

そのことを理解していないから、男性は『女心と秋の空・・・』という表現をします。
つまり女は解らない・・・勝手な生き物だ。・・と理解できないのです。

一方女性も、男性が単一的な目的でコミュニケーションを取っていることはうすうす
解っていても、やはり自分のことを理解してもらいたいという思いで複数の目的に
絡んだコミュニケーションをとってしまいがちです。
だから、主人は人の話を聴いてくれない、私の気持ちをわかってくれない。・・・と訴える結末になるのです。

ならば、お互いがお互いのコミュニケーションの目的を理解しあえばいいのです。
学ぶことは大切です。男性と女性のコミュニケーションの違いを学ぶと、より良いパートナーシップを
築くことができます。

人が成功するためには、パートナーの協力が欠かせません。
また幸せな人生にもパートナーとのコミュニケーションは必要不可欠です。

6月27日(土)コーチンスタジオ ビーウィズ主催の
パートナーシップコミュニケーションセミナーに参加されてはいかがですか?
・パートナーとの信頼関係が築けます。
・お互いの状態を理解できます。
・いままでとは違うパートナーシップを構築できます。
・自分が楽になります。
・楽しくなります。
・相手のことを理解できます。
・励ましかたが解ります。
・楽しく生活できます。
・仲直りができます。
・・・・その他
沢山の目からうろこが落ちていきます。

            セミナーの詳細は http//www:cs-be-with.com



テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

一日の終わりにすること
夜寝る前の40分は潜在意識に情報が届きやすいと言われています。

一日の終わりにあなたがもっとも学びたいことを学習する絶好の時です。
本を読んだり、学習CDを聞くといいですね。

そして、何か疑問や解決しなけれならないことがある時は、
枕もとに筆記用具を準備します。

そして答えが浮かんだらすくにそれを書き留めるのです。
でなければせっかく浮かんだ答えをすぐに忘れてしまうからです。

寝つきの悪い人はあまりそのことを気にしないで、深呼吸をしながら全身が
しなやかに伸びていくのをイメージしましょう。
頭の中で呼吸にあわせてそう思っているうちにリラックスモードに入ります。

一日の終わりの時間を大切に使い明日へのパワーにつなげましょう。
夢をかなえる方法
あなたはどうやって夢をかなえますか?

夢がかなった時のことをイメージしていますか?
自分の夢を絵にして毎日眺めていますか?
神様にお祈りしていますか?

確かに、自分の夢がかなった時のことをイメージすることも大切ですね。
何故なら、そのイメージが強く描けると嬉しくなりやる気が出てきます。
また神様にお祈りすれば叶うと信じることで自分の可能性を肯定的に受けとめることも
できます。

しかし、たたそれだけでは、何年経っても夢は実現しないでしょう。
ピアノの先生になりたい夢は、ピアノの絵を書いて毎日眺めていても成れません。
英語ができるようになりたいと思って神様に毎日お祈りしても、なれません。

・・・そんなこと解りきったことだと思うでしょうが、実際はそういう人が多いのです。

夢を達成するためには、毎日何を選択して行動するかが重要です。
本当にあなたが自分の夢をかなえたいと思い決心したのなら、
そのことを諦めずに毎日少しでも夢に近づく為に何か行動しなければなりません。

そうです。夢を達成したイメージを持ち、その時の気持ちを味わうとやる気が出て、
チャレンジしやすくなります。そして1歩踏みし行動するのです。
小さな行動を積み重ねることが夢を叶える方法なのです。

そしてその小さな行動のひとつひとつが目標であり、毎日毎日ひとつずつ目標を達成することが
将来のあなたを作るのです。

夢はあなたの毎日の行動によって達成されるものなのです。


あなたの夢を叶えるサポートを受けたい方は、http//www.cs-be-with.comをご覧ください。

テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

プロフィール

csbewith

Author:csbewith
ようこそ!
笑顔のステキな人を町中にいっぱいにしたい・・!
それが私の夢です。
笑顔のステキな人は何時も自分を磨いています。
そんなあなたの『心のエステシャン』として
今まで学び、気づいたことをお伝えしていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク