FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2008/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
アイスブレイク
人間関係が上手く行かない原因のひとつに、心が凍りついている状態があります。

やっかいなことに片方が凍りつくともう片方も凍りつく場合が多いです。

そして、永年凍りついた状態にしておいた塊を溶かすには、時間がかかります。

アイスブレイキングとは、氷を壊すという意味です。

いっぺんに打ち壊すには、きっかけやタイミングが必要です。

そのタイミングやきっかけを作るためにコミュニケーションを継続して取って行く事が大切です。

そして、凍りついた原因は何かを考えることも大切です。

但し、原因を相手側だけのもとに見つけるのではなく、自分側も見つめるのです。

人は、自分を見つめることが苦手ですが、ここでいう見つめるとは、

相手を責めるのでもなく、自分を責めるのでもなく、ただ両方の違いを理解するのです。

違いが解れば、今まで見えなかった相手が見えてきます。

そこを素直に認め伝えるのです。

硬い氷を溶かすには、まず相手の長所を見つけそれを伝えるのです。

「今まであなたの誤解してたところがあったけれど、(・・・・・こういうところ)は私も見習いたいと思う」

・・・・というように、もしあなたが上手く行ってない人間関係をもう一度見直したいのであれば、

まずあなたから相手に素直にその思いを伝えてみてはいかがですか?

きっと氷の塊は、春の日差しを浴びて少しずつ溶けていくでしょう。




スポンサーサイト



プロフィール

csbewith

Author:csbewith
ようこそ!
笑顔のステキな人を町中にいっぱいにしたい・・!
それが私の夢です。
笑顔のステキな人は何時も自分を磨いています。
そんなあなたの『心のエステシャン』として
今まで学び、気づいたことをお伝えしていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク