FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
イメージトレーニングの効果
5月3日広島で開催のフラワーフェスティバルの歌の決勝演歌の部に出場しました。
事前のイメージトレーニング通り、楽しく舞台に立てました。

結果は優秀賞で2位!

見ていたお客様も一緒に体でリズムとってくれたり、
手を振ってくれたりと、イメージどおり楽しむことが出来ました。

さらに2位に入れたのはとてもラッキーでした。

応援してくださった皆さんに感謝感謝ですm(__)m

心から楽しむことが出来ると周囲にも伝わる。

残り少ないゴールデンウィークを少しでも幸せを感じる心を
大切に過ごしたいですね


スポンサーサイト



テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

桜の花の下で咲く花
もうお花見は行かれましたか?

淡いピンクの花びらが、この時とばかりに
人々の心を魅了します。

遠くの山も、ところどころ桜の花が咲き
ひときわ目だっています。

家の近所を歩いていると、満開の桜の木の下に、
1本の白い水仙が遠慮がちに咲いていました。

あなたも頑張っているのね・・きれいよ!
と思わず声をかけました。

しかし、桜も水仙も誰かに言われて咲いているわけではない。

桜はさくらとして、この時期に花を咲かせようと寒い冬を
乗越えてきたのです。

水仙はすいせんとして、桜を羨ましがることなく、
誰も声をかけてくれなくても、誰からも褒めてもらわなくても
花を一生懸命咲かせます。

そして、また来年もこの時期に咲くことだけを優先させます。

そんな強さを少しは見習いたいですね。

周囲の刺激に反応して本来の自分を見失ってしまわないように・・・!
新しい事をスタートさせたいあなたへ
スポーツの秋、読書の秋・・・何かを新しくスタート
させるのにはいい季節ですね。

でも、せっかく始めたのに、続けることって
難しいなぁ・・と考えいる方も多いのではないかと思います。

そこで継続が大切だということについて2つの視点で
考えたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『継続』のポイントについて
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①飽きてしまう人へ

人は同じ体験であっても、その時の知識の総量と
それを求める欲求の度合いによって入り方が変わります。


つまり同じ内容でも毎回気づき学ぶポイントが違うと言う事です。

1年前に読んでいいなぁ・・と思っていた
そんな本をもう一度読み返してみる。

すると新しい気づきがあり、以前感じたこととは
また違った感動を覚えた・・と言う経験をされた方
いらっしゃいませんか?


継続は新しい発見につながるものだと意識して
チャレンジしましょう!


②なかなか身につかないので挫折するという人へ

新しい知識を得る時、
そうだ・・・って思っていたのに、すぐに忘れてしまい、
自分の不甲斐なさに自信を失うことって
ありますね。

それを繰り返すと自信のない自分を見るのがいやなので
新しいことにチャレンジすることを止めてしまいます。

・・・がご安心下さい。

エビングハウスはこのように唱えています。

人は、30分後には40パーセント
   1日後には66パーセント
   30日後には80パーセント忘れる

何でも出来る人とそうでない人の違いは、
本来持っている能力の差よりも、
継続の習慣があるかどうかの違いが大きいという事です。

では、その継続の習慣ってどうやれば身につくか?
ですね。


私達が新しい知識を身につけるためのステップとして、

・・・無意識で不可能、そして知識を得て可能
さらに、得た知識を自分の習慣として無意識に
できる様にする。

このステップを意識することで、自分が今どの位置に
いるかが分かり、さらに先を目指す意欲が沸いてきます。
つまり楽しくなります。

学ぶこと⇒まず無意識から意識できます。
次に、意識してやることで可能になっていきます。
さらに、可能になってもやり続けると無意識でできる様になります。



そして、もうひとつインキュベイトの法則というのがあります。

ひとつの簡単で新しい習慣を身につける為には、
最低21日間続けて行うことです。

例えば、笑顔で朝の挨拶を習慣にするためには、

21日間、毎朝意識して挨拶をするのです。

すると笑顔が習慣となって身につき、
その事で継続の力も養われます。

まずは、簡単に出来ることを21日間やってみる事です。
その積み重ねが継続の力を養うことにつながります。

それが1年後2年後に大きな力となっていきます。

※途中で止まったら、自分を責めずに、
またそこから21日間継続すればいいのです。

さあ、あなたはこの秋から何をスタートさせますか?

10月からはじまる。自分磨きのセミナーはいかがですか?

◆◆あなたもあなたに出合った人達もともにハッピーになる
コミュ二ケーションアップセミナーのご案内です。

 下記ホームページへ
http://www.cs-be-with.com/page.htm

聞いてくれるだけでいい
あなたは人の話をどのように聞いていますか?

人はどのように話すかは考えますが、
どのように話を聞こうか・・・と考える事は少ないです。

それは、自分の話を聞いてもらいたいと思う人が
圧倒的に多いことを証明しているのと同じです。

話したいことばかりに意識が向いて
聞き方を学ぶ人は少ないです。

しかし、話したいと思っている人が多いということは、
その話をしっかり聞いてあげれば、誰でも人気者になれる・・
のではないでしょうか?

人は自分の話をよく聞いてくれる人を好みます。

その人を好きになります。

そして、自分の話に共感してくれることで
安心感や信頼感を持ちます。

子どもは親に話を聞いてもらえると嬉しそうな顔をします。
大人も同じです。

お年よりは何度も同じ話でも嫌な顔せず聞いてくれる人が
いるだけで幸せに表情をします。

つらい時、自分の話を聞いて、たったひとりでも共感してくれる人が
いると救われます。

話を聴くということは、自分が思う以上にいい影響を
人に齎します。

答えを求めているのではないのです。
だだ話を聞いてもらいたいのです。
ひとりでも共感者がいるだけで勇気と元気が沸いてきます。


あなたの共感者は近くにいますか?
明日は誰の共感者になってあげますか?



未来を変える寝る前と朝起きた時
あなたは1日の終わりに何を考えますか?

楽しかった事や、今日、出会った人達のことを
思い出し、感謝できるといいですね~。

なぜなら、寝る前に何を思うかで明日の目覚めが違ってくるからです。

しかし、ほとんどの人は、寝る前に考えることは今日あった嫌なことや
失敗したことなどネガティブなことを何度も思い出します。

私達の脳は、実際に起こった出来事よりも、何度も繰り返し考えたことを
記憶します。

つまり、あなたが何度も考え心に描いたことを取り入れるのです。

であるならば、夜寝る前に嬉しかったこと
楽しかったことを思い描いて寝ること。

朝は、目がさめたら自分に笑顔でおはようと言うことです。

そして、今日1日を楽しくするために何が出来るか?
を考えるのです。

そうすることで、あなたの人生が1年後が大きく変わります。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

プロフィール

csbewith

Author:csbewith
ようこそ!
笑顔のステキな人を町中にいっぱいにしたい・・!
それが私の夢です。
笑顔のステキな人は何時も自分を磨いています。
そんなあなたの『心のエステシャン』として
今まで学び、気づいたことをお伝えしていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク