FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
実践イメージトレーニング
2014年のゴールデンウィークでお休みの方も多いと思います。

昨日はライフワークのコミュニケーションアップセミナーで【未来を変える質問】という
テーマで質問によって思考がかわり思考が変われば答えが変わる。
さらに答えがかわると行動が変わる。

行動が変わると未来も変わる・・・というお話をさせて頂きました。

少しでもヒントを持ち帰って頂けとうれしいです(^_^)/

さて、ゴールデンウイークの過ごし方も人それぞれだと思いますが、
私は広島で開催のフラワーフェスティバルの音楽祭
歌のコンテスト決勝大会に出場します。

5月3日(土) エディオンさくらステージです。
時間は16:50頃に歌う予定です。

今年は花はただ咲くという軽快なリズムの歌をデュエットします。

当日楽しく歌えるように、イメージトレーニング実施中です。

コミュケーションアップセミナーの中では
具体的な方法をお伝えしています。

人前であがらず本来の力を発揮できるためのメントレなど
興味のある方はまたHPをご覧くださいね。



スポンサーサイト



テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

行動する人
4月は新しいことをスタートするのにいい季節ですね。
気候もよくなり、身体も動きやすくなります。
しかし、やりたいことをすぐに行動できる人とそうでない人がいます。
その違いって何でしょう?

人間は楽な方を選ぶ修正があります。
本能的に誰もが、簡単で無理の無い方を選びたいと
思っています。

しかし、何か新しいことをはじめるには、好きなことであっても
または、出来たらいいなぁ・・と思っていても、そうそう
簡単にはいかないだろう・・と過去の経験や人から言われた言葉からの
刷り込みで、難しいと思い込んでいる人が多いです。

つまり行動する為には、本能で楽かどうか
を選び、思い込みで難しいと判断していることに関しては
行動にブレーキを掛けるという仕組みがあるということです。

では、どうのようにしてその自分のブレーキを解除するか?
その方法を知っている人は、行動できる人です。
その方法とは、動機です。

行動することで大きな価値を得られるとイメージできるか
逆にそれをしない事でどれほどの痛みを感じるか?
を考えることの出来る人です。

例えば、これが出来なかったら明日は家族全員無一文になる・・と
言われたらきっと行動するでしょう。

また、これをしたら億万長者になります・・・と言われたら
どうでしょうか?

ほとんどの人が少しぐらいのことは、我慢してやってみようと
思います。

誰でも、したいなぁ・・と思うことがあったとしても
その先のそれをした事で得られるものが
本当に欲しい、価値あるものでなければ動きません。

であるならば、今あなたがしたいと思うことにどれだけの価値を
見つけることが出来るか・・です。

行動できる人は、どんな小さなことでも【やる価値あり】・・という
心を持っている人です。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

インプリンティング
あなたは何時も自分になんて声かけていますか?

ちょっとした失敗を『あ~バカだ』・・・と
繰り返し頭の中でつぷやいていませんか?

人間の脳は事実かそうでないかよりも、
人が何度も考えたこと・・・を現実して捉えます。

そして、その事を実現しようとます。

つまりあなたが自分に何と言っているかが現実のものに
なるのです。

失敗を嘆いていると脳は自分は失敗する・・・と言う
メッセージを受け現実にそのように働きます。

何時も成功を考えたり、自分に出来ると言うと
それを現実の現そうと脳は働きます。

自分で自分の脳へ何を刷り込んでいますか?
刷り込みのことをインプリンティングと言います。

あなたのインプリンティングは何ですか?
自由なこどもと従うこども
あなたの中に活発で好奇心いっぱいの自由な子どもがいますか?

それともやりたいことがあっても我慢する、
周囲の顔色を見ながら従っている子どもが
いますか?

人は赤ちゃんから大人になる間に自由な子どもの部分をすり減らし、
従う子どもを大きくします。

家庭、学校、職場でも、誰かに従わなければ認めてもらえないので
仕方ないのです。

しかしそれがいつもいつもだと、息苦しくなってしまいます。

そんな時は少し立ち止まって考えてみることです。

すると最近心から笑っていない自分がいることに気づきます。

さらに自分が昔やりたいと思っていたことや胸がわくわくすることを
どこかに置いてきてしまったことにも気づきます。

そうなんです・・・人は自由な子どもが心の中にいなければ
幸せになるチャンスを逃してしまいます。

あなたは子どもの時、何に感動しましたか?
何を見て笑い、どんなことにわくわくしましたか?
大きな声で泣いたのは何があった時ですか?
何を見てはしゃぎましたか?

大人だからと言って大人ぶってばかりいないで、時には自由な子どもになって
みませんか?

誰かにも遠慮することなく、自由な子どもになって大きな声で笑ってみませんか?

笑いは心も身体も元気にしてくれます。
笑いは心に幸せを運んできてくれます。

自分の中の自由な子どもをよみがえらせましょう。


新しい一歩
早いもので、2010年もスタートして6日立ちました。

『この一年をどんな年にしたいですか?』
『ひとつだけ願いが叶うとしたらどんなことですか?』

思考が将来を創ると言われています。

今日何を考えたかで、1日が創られます。

・・・そんな馬鹿な?
と思っている人もいると思いますが、

例えば、今日の夕食は何にしょうか?
と思って創造して閃いたものを作ります。

カレーが食べたいと思い描くからカレーを
作ります。

・・時々、迷って予定を変更することも
あると思いますが、それでも予定変更しようと
思ってカレー以外のものを作るのです。

つまり、あなたが考えたから目の前に形に
なって現れるのです。

で、あるならば
『この一年をどのような年にしたいか?』
を考えなければ、あなたの望む一年になる確率は
非常低い・・ということが理解出来ると思います。

まだ、一年について自分の思いを描いていない人は、
是非この機会にどんな年にしたいかイメージして
みましょう。

そして、紙にその事を書いて見えるところに貼って
おきましょう。

2010年12月31日にその事が叶うように1日1日小さなことで
いいのです、行動を起こせば、そこに近づく自分を感じる
ことができることでしょう。

『今日あなたは何を考え、どんな行動をしますか?』
『あなたが始ることが出来る小さなことは何ですか?』

プロフィール

csbewith

Author:csbewith
ようこそ!
笑顔のステキな人を町中にいっぱいにしたい・・!
それが私の夢です。
笑顔のステキな人は何時も自分を磨いています。
そんなあなたの『心のエステシャン』として
今まで学び、気づいたことをお伝えしていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク