fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2024/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
間違った目標
あなたは間違った目標の立て方をしていませんか?

目標や夢は自分が行動した結果得られるものを目標にします。

例えば、Aさんと付き合う・・という目標は立てません。
この場合は、Aさんに告白する。・・・という目標を立てます。

つまり、相手の許可が目標達成するために必要な事は、目標にしないということです。

そして、大きすぎる目標を立てないことです。
あくまで、自分の行動の結果達成を得られるであろうことを目標にし、
到達できるということが大切です。

しかし、それを理解せずに無謀な目標を立てる人がいます。
その結果、努力しても結果が得られず、自尊心を傷つけてしまい、パワーが損なわれて
しまうからです。

目標の未達成がもたらす自己イメージの低下は次の目標に対しても意欲を失わせてしまいます。

逆に自分が主体となった目標を立て、例え他の人から見てちっぽけな目標であっても、
それを達成し、積み重ねるとその人の達成能力は上がっていきます。

ですから、目標を立てる場合は必ず達成できる目標からスタートさせます。
そして、達成能力が本当に自分の中にに出来たら大きな目標を立てチャレンジしてみましょう。



テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体

相手を理解する
人を理解しようとすることは相手との信頼関係を築く上で大切な鍵となります。

例えは人が二つのつぼを持っているとします。

ひとつはプラスのつぼ、もうひとつはマイナスのつぼです。

あなたがその人と関わることでプラスのつぼに沢山水を注ぐことができたら、
相手はあなたと信頼関係を結びます。

しかし、マイナスのつぼにあなたが水を注いでしまうと泥水となり信頼関係は
崩れてしまいます。

つまり、あなたが相手に注いだ水がどちらのつぼに入るかによって決まってくるということです。

あなたが相手の事を理解することで相手にとってプラスの水を注ぐことができるようになります。

しかし、よく理解もせずにあなたの価値観だけで水を注ぐとそれは
マイナスのつぼに入る泥水になる可能性があります。


人が良いと思ってしたことでも、人によってそれがすべてプラスのつぼに入るとは限りません。

良かれと思ったことが泥水だということもあるのです。



自分が望むことを相手にしてあげなさい。・・・という言葉があります。
自分がしてほしいことを相手にすればいい・・という風に解釈するよりも、
自分が相手に理解して欲しいと思うように、相手を深く理解し、
関わっていくということが大切です。


そうすることで相手にプラスに流れる水を注ぐことができるのです。


あなたの言葉、行動によってそれが相手にとってプラスの水になるようにするためには、
いつも小さな心遣いが大切です。

ほんの小さなことでも、それが無神経な行動であれば、相手には大量の泥水を
注ぐことになってしまう場合があります。



今日のあなたの小さな言動が明日の信頼を築きます。





何を解決したいですか?
あなたはもしできるとしたら、何を解決したいですか?
そしてそれがどうなったらいいと思っていますか?
それができたら、あなたにどんないいことがありますか?
何時までにそうなったらいいと思いますか?


それができたら1番先に誰に報告したいですか?
その人はあなたになんて言うでしょうか?
何て言って貰いたいですか?

そうなる為に何かしていますか?
・・・そのことについて今までどんなことをしましたか?
今はどんな状態ですか?



今、少しでもできることがあるとしたらどんなことでしょうか?
自分ひとりでするのではなく手伝ってくれる人や、ヒントになるようなものは
他にはありませんか?

そのことにブレーキが掛かっているとしたら何にかかっていますか?
それが解決したら少し前に進む事ができますか?
それならば、そのことについて意識を少し向けてみませんか?

・・・コーチングは質問することで自分の中の答えを見つけていくものです。
あなたもあなたの中の答えを見つけることで1歩前に踏み出すことができるかも知れません。


1週間に1度定期的に自分の中の答えを見つける時間を持ってみませんか?
















テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

選択
今日をどのような1日にするかは、あなたが何を選択するかで決まります。

人は、意識するしないに関わらず、選択しています。
例えば、朝どのような気分で起きるか?
いやな気分で起きるか、わくわくして起きるか?

周囲の状況や人々によって自分の朝が決まると思っている人が多いかも知れませんが、
そうではありません。

自分の気分を決めることが出きるのはあなたしかできないのです。
人がいくら『楽しんでわくわくしなさい!』・・・と言ってもあなたがそう思うか思わないかです。
逆に何か嫌なことがあってそれで、気分を悪くする事も、あなたしかできないのです。


気分だけではなく、すべて選択しているのはあなた自身なのです。

そう考えるとたとえ状況がどうであっても、あなたにとって楽しいうきうきわくわく気分を
持って過ごす1日を選択しようと決めたほうがいいと思いませんか?

あなたの大切な今日はあなたが決めるのです。あなたの選択によって。
そしてそのひとつひとつの選択があなたの幸せを作るのです。
未来のあなた?
花を咲かせるには、まず咲かせたい花の種を蒔き、
芽が出たら、水や肥料をやり、大切に育てるとやがて花が咲きます。
何もないところに突然花は咲きません。
そのことは、小学生でも知っています。

しかし、自分の人生を考える時、この法則からはずれ
種も蒔かずに花を咲かそうとする、少し考えると解るはずなのに、
奇跡のようなことを待っている人が多いのです。

夢や目標を掲げても、何もせずに奇跡が自分の所にやってくるのを
ずっと何年も待っているのです。
成功するには運さえよければ・・・思っているのです。

そして、ずっと待っているのに何故か自分の所に幸せがこない・・・と
思っているのです。

こういう人は種も蒔かずに花を咲かそうとしていることに気付いていないのです。
自分の夢や目標に対して、種を蒔き、育てることを忘れてしまっているのです。

成功している人は、最初に種を蒔くことを知っています。そして根気良くその種を育てるのです。
途中何度か、失敗しても諦めずにいたからこそ花を咲かせることができたのです。
他の人が奇跡をじって待っている間に、準備を怠らずにいたから、
目の前にやってきた運を逃すことなく、豊かさを受け取ることが
出来、幸せになったのです。

自分が蒔いた種の花を咲かせ、幸せを受け取るのです。
仏教の言葉で自因自果という言葉があります。
簡単に言うと今の自分は自分が作っているのだと言う意味です。
・・であるならば、未来のあなたは今のあなたがどんな種をまくかによって
作られるのです。

今までじっと待っていただけのあなた
失敗に打ちのめされて夢を諦めているあなた
お金がないからと夢を諦めていたあなた
自分には運がないからと行動してこなかったあなた
どんなに小さな花も種を蒔かなければ咲きません。

今のあなたがどんな辛くても、今のあなたが未来のあなたを
作るのだと気付いたなら、一粒の種を蒔いてみませんか?

プロフィール

csbewith

Author:csbewith
ようこそ!
笑顔のステキな人を町中にいっぱいにしたい・・!
それが私の夢です。
笑顔のステキな人は何時も自分を磨いています。
そんなあなたの『心のエステシャン』として
今まで学び、気づいたことをお伝えしていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク