fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2024/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
迷わない方法
人は毎日何らかの選択をして行動し生きています。
朝起きてから寝るまで
意識無意識に拘わらず自分で選択して行動しています。

日常的に繰り返し行う習慣以外に、何かしなくてはいけない場合、
それが今まで経験がない事に遭遇し場合、意識的に考えます。

どうしょう・・?どうすればいいか?

そしてその選択の結果自分にとって大きな影響を及ぼす問題であればあるほど
悩み迷います。

どうすべきか・・・・?

人は迷う時、感情と事実を区別できません。
そして、さらに深く悩み動けなくなります。

そういう時は、自分の感情と事実を区別しましょう。
つまり、物事を、現実に起こっていることを感情から見るのではなく
事実として見るのです。

例えば、人から嫌なことを言われたとします。

感情的に焦点をあてると気分が悪い。腹がたつ。情けない。裏切られた。
そんなつもりじゃないのに、何故解ってくれないの。誰もわかってくれない。
人ってそんなもんだ。やっぱり私は孤独だ。こんなことぐらいで悩んでいる自分が
嫌だ。・・・と負のスパイラルへ落ち込んでしまいます。

では、事実に焦点をあてる考え方をすると、

言われた言葉を紙に書きます。
その言葉から自分にとって成長に繋がることがあれば解決策を考え行動します。
どう考えても、それは自分の成長に繋がらないものであれば、
それはあなたに不要なものです。破ってゴミ箱に捨てます。
つまり、事実に焦点を当てるということは、今のあなたにとってその事が
より良いあなたとなるために必要な課題であるかどうかを意識的に考えることです。

もし、必要であるならば同じ悩んだとしてもきっとあなたにとって学びのチャンスになります。
そして解決に向けてどんな小さなことでもいいので行動することです。一歩を踏み出すことです。

前に踏み出したときにその嫌なことに向かってありがとうがいえるようになります。

人は何か嫌なことを言われた場合、実際以上に大きく反応してしまう人が多いです。
感情に大きく振り回されないように、紙に書くことで事実だけを見る習慣をつけてみませんか?
そして、自分に必要なものかどうかに焦点を当てて不要なものは捨てましょう。

あなたのパワーを迷う事に使うのではなく、成長のために使いましょう。


スポンサーサイト



テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

csbewith

Author:csbewith
ようこそ!
笑顔のステキな人を町中にいっぱいにしたい・・!
それが私の夢です。
笑顔のステキな人は何時も自分を磨いています。
そんなあなたの『心のエステシャン』として
今まで学び、気づいたことをお伝えしていきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク